新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

見ざる聞かざる言わざるの放し飼い

こんにちは!

朝の曇り空から次第に回復してきた今日の柏崎。
晴れてきたとたんにしあわせを感じるなんて…
こりゃあ正にしあわせホルモンがビシバシ分泌されている証拠ね。

ところで、

しあわせって何だろう。

このひとつが適度な距離感じゃないかと思う。
まちょろんとぺーちゃんの関係もそこ。
なんでもO.K!
いつどこへ行こうがO.K!
そんなまちょろんを見て、よく驚かれ、聞かれる。
その答えがこれ。
「うちは放し飼いなの。」
そう言って笑っているけど、
やることだけしっかりやれば、それでいいと思う。
仕事も自分の責任範囲も放棄していたらこれはもうアウト。
仕事もきっちりして、手を抜いてはいけないところはきちんと押さえてさえいれば、
あとは自由でいいと思う。
放任ではなく、

何をしようが、どこへ行こうが、
「見ざる」「聞かざる」「言わざる」の放し飼い。
お互いに一人の人間として自立している大人なんだもの。
第一、まちょろんが相手の人生をそこまで縛る権利なんて何もないし、
まちょろんごときに縛られ、人生を台無しにするより、
もっと羽ばたき、いろんな経験をした方がずっと素晴らしい人生が待っているかもしれない。
そしてその経験の中にヒントがあったり、見えてくるものがあるハズ。
小さくまとまらず、大いに羽ばたいて人生を謳歌するって素敵!


まちょろんの辞書に「NO」はない。
あるのは「YES」「GO」「O.K」の3つだけ。

周りからは「心配じゃないの?」とよく聞かれる。
心配じゃないよ。相手を信じているから。
というときれいに聞こえるけど…
実はまちょろん自身、皆様方のように相手の人生をとやかく言えるほどのできた人間ではなからね。

もしももしも、どこかで何かがあったとしても
好きなことをして死ねれば本望。死の意味も無駄にはならないと思う。
楽しい絶頂で死ねるのなんて幸せなことだと思う。
だから好きなことをすればいいと思う。
好きなことをできるのは元気なうち。生きているからこそだよ。

若い頃はそれでも大きな勢力に立ち向かい突き進んでいたけど、
もうもう折り返し地点をとうに過ぎた今、
理不尽な世の中に振り回されず、自分の人生を生きて行けたらと思う。

子供がいないからかもしれないけど、
こんな考えと距離感でうまく行っていると思う。

Meronちゃんの終わりも秒読み段階。
関係ない話だけど、アップしてみました。

今日もご購読ありがとう。
 

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

6JUNE 2026

6月 2026
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記