新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

綾子舞

夜中と明け方に激しい雨。
寝たと思ったら、雨音に起こされ、
寝たと思ったらまた大雨。
寝たのか寝てないのかわからないような感じで朝を迎えました。
浸水被害地区に住んでいると梅雨時はいつもこの繰り返し。
何とかならないものかなぁ~。

ところで皆さん「綾子舞」をご存じですか。
少し前にユネスコ「無形文化遺産」に登録された踊りです。
綾子舞は柏崎に古くから残る国指定の重要無形文化財でもあります。

まちょろんがこの「綾子舞」を特別なものと感じるのは、
歴史や民俗芸能などを研究していた祖父が長年自分の足で調べ、
綾子舞が古歌舞伎の流れを汲む踊りであること、
出雲のお国が京都で演じていた「かぶき踊り」に似ていることに注目をし、
新潟県民俗芸能史や中央に紹介したのが始まりで、
子供だからあまり興味のないなまちょろんを研究のため、
旅行と称したまに連れ歩いたりしていたので、
祖父が紹介した「綾子舞」をとても身近に感じます。
それがこんなに有名になるなんて、祖父も驚いていることでしょう。

そして先日24日の土曜日に
この「綾子舞と地元のホタルを楽しむイベント」が綾子舞会館前の広場で行われました。
豊かな自然を背景に、かがり火をたき綾子舞を披露。
室内で行われるのとは違い、自然とマッチし、とても素敵!



この踊りを伝承していくのもなかなか大変で、
地元では「綾子舞クラブ」があり、
子供たちがクラブ活動として引き継いだりしてくれています。

大切に守り継承してくださっている方々には感謝です。
 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記