新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

国内最古の陸上競技場

朝から雨。
昼前から雨はやみましたが曇天で蒸し暑いです。
この時期なら当然の天気なのでしょうが、
梅雨時は何日もそんな日が続き、イヤですね。
でも考えてみればこれが日本の四季のある美しさ。
今は紫陽花の花がきれいに咲いています。
人の心を潤わせてくれるのが季節の移り変わりかもしれません。
この梅雨時にも感謝しなくっちゃ!

ところで、
驚きました。
柏崎にある陸上競技場が国内最古の陸上競技場だったとは!

昔から小学校と中学校を挟んだ所にあり、
何気に利用していました。
その陸上競技場が8月26日に100周年を迎えます。



陸上競技場の歴史を紐解くと、
完成までには多くの苦労があり、
当時の体育の先生が住民の健康増進につなげようと声を上げたものの
「大金で子供の遊び場を作るな!」という反対の声が多く、
地元紙も反対する社説を掲載。
それでも体育の先生は揺るぎませんでした。
各地を歩いて回り、
その熱意に共感した人たちが手作業で工事を始めたそうです。







子供の頃から体育の授業や運動会には使わせてもらっていた競技場。
まさかまさかこんな苦労があり、
そして国内最古だとは知らずに今日まで来ました。

あーーー、もっとありがたく使っていないといけなかったわ。

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記