新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

裏年と表年

太陽に誘われ2階のアウトドアスペースでランチを!
なんて思っていたら、
寒いのなんの。
早々に引き上げてしまいました。
風が冷たい今日の柏崎。
皆さまの所はいかがかしら?

先ほど「タケノコ」をいただきました。
タケノコ堀大好き人間のSさん。
「今年は裏年であまり大きくないし、少ないし…。」
えっ、裏年???
まちょろん知りませんでした。
不作の裏年
豊作の表年

交互にやってくるのだとか。



確かにいつもより小ぶりですが、
それでもありがたい。
大きいのより、処理も助かります。(^^)/

なんと言っても

タケノコには嬉しい効能効果がいっぱい。
食物繊維はもちろん、
ポリフェノールやオリゴ糖、カリウムなど栄養たっぷり。

調理方法もいろいろで、
あまりの美味しさに、いつもついつい食べ過ぎてしまうのですが、
消化不良を起こさないよう、
楽しみながら、
少しづついただきたいと思います。

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記