新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

元気な90代

コートもダウンも必要のない季節になると、
身も心も軽やか。
自然と行動的になります。

行動をすると、
視覚、聴覚、臭覚、いろいろな刺激を受けることができ、
若さを保つ秘訣ですね。

当店に来店くださる90歳代の方は皆さんお元気です。
まあ、元気だから来れると言えばそれまでなのですが、
先ほど来店されたKさんは96歳(男性)。
いつもご自分で車を運転してこられます。
年下の温泉仲間(70歳代)と週2回、
Kさんの運転で温泉巡りをするのが楽しみの一つ。



「いやぁ~、この年まで生きていると仲間がいなくなっちゃって。」と、
ひとり暮らしでお話しする人もいないので、気が済むまで話して帰られます。

お見かけした感じも若々しく、
運転もお上手です。
ご本人は免許返納のタイミングをいつも考えておられるようですが、
田舎暮らしに車は必要で、悩むところですよね。

でもまちょろんが感心するのは、
よくいつも免許更新ができているなぁ~、ということ。
96歳なら、何度も更新試験があったはず。
それに受かって現役で運転だなんて…メチャすごすぎです。

昨日来店された94歳のMさん(女性)も驚きの一人。
やはり一人暮らし。
年寄りに合う服がないと、既製品の服を購入しては自分で手直し。
買い物は重くて大変だからと、生協へ注文。
オーダーシートの記入ができるのもすごい!
「それがのぉ~、ひとつ番号を間違えると頼んだ覚えもないのが届くんだ。」と苦笑。
そんなMさんテレビを見てはいろんなものを注文。
テレビショッピングの番号を聞き取れ、読み取れるなんて、これもすごい。
聞くところによると、
ご自分の能力検定?を兼ねているらしく、
ちゃんと電話がかかるか試しているとのこと。
「かかって、物が届いたからまだ大丈夫だ!」と言いながらも
どんどん送られてくるものだから、今度は断るのに一苦労したそうです。
テレビショッピングのこんな使い方、初めて知りました。
世の中いろんな人がいるものです。

お二方ともお元気でなによりですが、
ある面ではしっかりと見守り、
そっとどこかで支えていてあげたいと思います。

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記