秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

山菜まつり



向かいの無人野菜販売所に、山菜がおかれました。
我が家は山菜祭りです。
まずは、「こしあぶら」のてんぷら・・・冷蔵庫にあったサツマイモも・・・



 「あいこ(ミヤマイラクサ) 」のおひたし・・・
葉っぱはてんぷらにもしました。



葉っぱは、お味噌汁の具にしてましたが、
てんぷらにしたら、こしあぶらにも負けないほどおいしい!



「しどけ」のおひたし・・・・私の好物です。



「タラの芽」のてんぷら・・・・
新鮮だから美味しかったです。



「あいこ」の煮物・・・・
煮物は初めてつくりましたが、美味しいです。

どれも一束100円なので、我が家は、当分山菜祭りです。
今朝は、山ウドもあって、ウドのてんぷらにきんぴらかな・・・


 

コメント

投稿日:2022年5月4日
くすりのはたけやまさん

すずらんさん・・・こんにちは。

まだまだ山菜祭りは続いています。
ウドを入手、てんぷら、きんぴら・・・などなど。
でも、一番は、皮をむいて生で、味噌をつけて食べたのが一番でした。
お酒が進みます。

今度はわらびですね。

投稿日:2022年5月2日
すずらん調剤薬局さん

はたけやまさん、こんにちは。

こらが本当のお祭りですね。

天ぷらの写真をゆっくりスクロールしながら昼食のワカメと煮大豆の味噌汁を飲んでます(笑)

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記