秋田県秋田市

あなたの街のくすりやさん

泉さくら薬局

tel
018-853-1450
fax
018-853-1451

心的外傷後成長

今日は12月24日ですね。
何の日でしょう!?

そうですね!私の誕生日ですね。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
それでは本題に戻りましょう。

心的外傷後成長とは災害などの衝撃的な出来事で心が傷つき、様々な心身の症状が出て、日常生活に支障をきたす心的外傷後ストレス障害(トラウマ)の後に起こる成長のことです。

最近の研究でトラウマの後に大きな成長をする人がいると分かっています。
心は筋肉のように傷ついた後に成長して強くなります。

全ての人がトラウマのあとに成長できる訳ではありませんが、辛い出来事から学ぶことで
成長できます。


心的外傷後成長で得られること
・精神的な強さ
・創造性の向上
・対人関係が良くなる
・人生の新たな可能性の認識
・人生への感謝

このような成長を得ることができます。
トラウマ体験のおかげで、人生を別の角度から見られるようになるのが原因で
成長できるようです。


手が冷たい人は心が温かいと言いますよね?
手が冷たい人は冷え性の人の辛さがわかるから、心が温かいのかもしれません。

だから辛い経験は必ずしもマイナスではありません。

自分にはトラウマほどの辛い経験はありませんが、両親が離婚してからは少し大変でした。
中学2年生の頃に両親が離婚して母と祖母に、全員男の4兄弟を育ててもらいました。

父は養育費を払っていなかったので、そんなに裕福ではなく、弟たちも大変だったと
思います。

努力する母の姿から、努力することを教えてもらいました。
いつも頑張っている母の姿を見て、長男の自分が父親代わりになろうと勉強など
頑張りました。

私は地頭が良くありませんが、努力した結果、高校3年間の試験の平均点は95点以上取ることができ、大学に推薦で入学して薬剤師になれました。

家族が頑張っていたから、自分も頑張れたんだと思います。
少しくらい辛いことがあったほうが、それをバネにして頑張ることができます。

トラウマほどの辛い経験も、そこから意味を見出すことが出来れば、トラウマは
強い味方になってくれます。


例えば、大切な人が災害で亡くなってしまったトラウマがあるなら、
その人が生きたかった明日を嘆いて無駄にしてはいけない。
生きたいのに生きれなかった人もいるんだから、明日を今を無駄にせず大切に生きようと
学ぶことができます。


最後に「世界一醜い」と呼ばれたリジ―・ベラケラスさんの話をします。
彼女は世界に3人しかいない、体に脂肪を蓄えられない難病にかかっています。
病気の影響で右目を失明しています。

彼女は高校時代に、自分が映った動画をYouTubeで見つけました
「世界一醜い女性」というタイトルがついた動画の再生回数は400万回以上で、ひどい
書き込みがたくさん付
けられていました。
動画以外にも「頼むから、銃で頭を撃ち抜いて死んでくれ!」などと言われたりして、
泣いていました。

しかし、人生の選択をどうするのかは自分次第だと気づき、人生のネガティブなことを
自分が良くなるための材料と使えばいいと前向きに生きています。


彼女は凄まじいトラウマ受けましたが、そこから学びました。
もし、あなたにも辛い経験があるなら、彼女のように自分が良くなるための材料として
使えばいいんです。

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記