秋田県秋田市

あなたの街のくすりやさん

泉さくら薬局

tel
018-853-1450
fax
018-853-1451

タバコのメリット

前回の喫煙している人を見ると性格が悪くなる話の続きです。
今回はタバコのメリットと、差別するとなりやすくなる病気についてです。
 
最近、JTに務めている友達とタバコについての話をしました。
彼は台湾生まれで高校生の頃に日本に来て、アメリカの大学に行き、
今は日本で働いています。
 
日本に来た当初は文化や考え方の違いに戸惑ったそうで、
自分のような外国人が日本に移住してもストレスなく生活できる社会にするために
「外国人を支援する会社を起業する」という夢を持っている良い人です。

タバコの良い面を教えてもらいました。
 
アルピニストの野口健さんは東日本大震災の喫煙者の被災者にタバコを
配りました。
被災者はタバコを吸うことによって心のやすらぎを得ることができました。
喫煙者はタバコを吸うことで精神的に救われることもあるようです。
 
喫煙者が0になるのは難しいと思います。
誰にでも弱いところがあります。
私も夜中にお団子を食べてしまうことがあります。
喫煙者はマナーを守り、喫煙者と非喫煙者が互いを理解、尊重できる環境が
増えると良いですね。
 
非喫煙者だと喫煙者を強く批判してしまう人がいて大変だとJTの友達から聞きました。
自分の意見を言うのは大切なことですが、批判しすぎるのは良くありません。
どうして批判や差別が強くなってしまう人がいるのか?
差別や批判が強い人の特徴がアメリカの研究でわかっています。
 
10歳の子供の認知機能や情報処理のスピードなどを計測し20年後に再テスト行いました。
その結果、10歳の時に知性が低かった子供は大人になった時に差別主義者や人種や性の
差別を持っていたり、偏見が強い人になりやすかったということです。

 
自分と違うものを差別してしまう原因は頭の悪さでした。
知性が低いと複雑な物事を分析して深く考えることをせず単純にしか捉えることが
出来なくなってしまうからです。

 
ダメなことをダメと自分の意見を言うのも大切ですが、たとえ自分が正義だと思っても
必要以上に批判するのは良くありません。

相手を批判することで自分が正しいと感じるため、自分に自信がない人は相手を強く
批判しがちになります。

 
差別や批判をすると、心疾患リスクと早期死亡率が高くなり、うつ病にもなりやすく
なるという研究結果もあるので差別や批判は自分の体に悪いです。

差別が激しい人は対人恐怖が強くなるから心臓や精神の病気になりやすくなるようです。
 
差別や批判は知性の低さや自信のなさが原因で過剰になるのかもしれませんね。
 
他人を批判するのは自分と向き合わなくていいから楽です。
自分と向き合えない臆病者ではなく、自分と向き合う勇気を持って成長しましょう。
 
オタゴ大学のジェームズ・P・フリンが「人類は賢くなり続けている」
という研究結果を発表しました。
フリン効果と呼ばれています。
私たちは祖父母世代よりも平均的にIQが高くなっています。
差別の原因が知能の低さなら、IQが高い人が多くなる未来は差別や戦争の
少ない世界になるかもしれません。
 

コメント

投稿日:2023年7月22日
お互いをリスペクトしようさん

だから何か悪事をしでかした訳でもない喫煙者を批判するのはおかしいし、批判する人は頭が悪いと思う。お互いにリスペクトして生きていかないとね。

投稿日:2023年7月22日
お互いをリスペクトしようさん

たった一回の人生なんだから、吸うも吸わないも自由だよね。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記