秋田県秋田市

あなたの街のくすりやさん

泉さくら薬局

tel
018-853-1450
fax
018-853-1451

対人ストレスを受け流す方法

アドラー 心理学で有名な、アルフレッド・アドラーは、
「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」と言っているので
今回は対人関係のストレス解消法を2つ紹介します。
 
鏡の法則(他者投影理論)
なぜ他人に怒ってしまうかというと
相手がして怒ってしまう行為は
自分がしても許すことができない行為だからです。
 
自分が嫌いな人間の特徴は自分がそうだったら嫌な部分、
自分が好きな人間の特徴は自分がそうだったら好きな部分
という考え方が鏡の法則です。
 
自分に完璧を求めすぎると他人の小さなミスが許せなくなります。
自分のミスを許すことができると他人も許せるようになります。
 
自分に厳しく、他人に優しくと思っても、自分が頑張っているのに
どうして相手はできないんだと他人に厳しくなってしまいます。
人は必ずミスをするので自分も相手もある程度は許しましょう。
 
セルフコンパッションという自分を許せる能力が高ければ
ストレスが少なくなります。
 
2:6:2の法則(働きアリの法則)
アリには、よく働くアリが2割、普通に働くのが6割、怠け者が2割の
割合でいます。
 
よく働くアリ以外を巣から取り除くとどうなると思いますか?
正解は、よく働くアリが2割、普通に働くアリが6割、怠け者が2割の
割合になります。
 
不思議ですね。これ以外にも262が当てはまるものが多くあります。
人間関係もそうです。
10人中、自分と気が合う人が2人、普通の付き合いが6人、
気が合わないのが2人と比率は少し変わるかもしれませんが
自分と意見が合わない人は必ずいます。
 
ですが自分とは合わないだけで、その人と合う人もいます。
人の性格に絶対的な正解はありません。
 
例えば挨拶しない人がいても挨拶しないといけないという
法律はありません。
それはその人の生き様です。
 
意見が合わない人は262の後半の2の人で反対側の人なだけです。
自分を嫌う人も反対側の人なだけです。
 
キリストでさえ反対側の人がいました。どんな聖人でも全ての人から
好かれることは不可能です。
 
意見が違ってもいいんです。
「みんなちがって、みんないい。」から。
 
ブログが長くなったので2つに分けます。
続きのブログは「課題の分離とは?」です。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記