秋田県秋田市

あなたの街のくすりやさん

泉さくら薬局

tel
018-853-1450
fax
018-853-1451

ストレスを受け流す方法

まずは簡単で手軽で即効性のある方法を2つ紹介します。
 
・ストレスサーモメータ-
心理カウンセリングで使われる定番のテクニックです。
「いまのストレスは何点だろう?」と架空の温度計を見ながら
採点してください。
 
「過去にも味わったことがないストレス」が10点で
「まったく何のイライラも不安もない」なら0点です。
 
主観でいいので10点満点で採点してください。
採点するだけでストレス解消効果があります。
「血圧が高いです」と言われるより「基準より10高いです」と
言われたほうが安心しますよね。それと同じです。
 
・ネガティブ感情ラべリング
ストレスに名前を付けてください。
「お腹すいたストレス」、「眠いストレス」、「プリン食べるの我慢ストレス」
など
 
簡単すぎるやり方で拍子抜けされるかもしれませんが自分の心が
どれだけ負担を感じているかを正確に把握できない人ほど
ストレスに弱いです。
 
自分のことはわかるから必要ないと思う方もいるかもしれませんが
それは思い込みかもしれません。
 
ターシャ・ユーリックとうい研究者が自分をどのくらい
理解できているかについて研究しています。
95%の人は自分のことをある程度理解していると考えていますが、
実際の理解度としては1015%程度しかないということがわかっています。
私たちは自分のことを見る能力(アセスメント能力)が非常に低いです。
 
物理学者のスティーブン・ホーキング博士は
「知識に対する最大の敵は無知ではなく知っているという幻想である」
といっています。
ノーベル医学生理学賞を受賞された本庶佑博士は「教科書を信じるな」
といっています。
これはクリティカル・シンキング(批判的思考)という考え方で
「それは本当に正しいのか?」と考えることが大切だということです。
自分の感情を知っているというのは幻想かもしれません。

ストレスに弱い人ほど「なんだかイヤな感じだなぁ…」とおおざっぱに
とらえがちで、自分の感情を言語化するのが苦手です。
よくわからないストレスが溜まると、なぜか不安だ、なぜか悲しいなど
自分の気持ちの理由がわからなくなってしまいます。
ストレスに点数と名前を付けましょう。
 
自分の感情を細かく表現できる能力を感情知性といい
自分の感情を詳しく表現できるほど病気にならない傾向があり、
病気になっても回復までの時間が短いです。
「最高!」と「最悪!」の二択で世界を見るのではなく自分が
どういう感情か理解しましょう。
言葉のボキャブラリーを増やすだけでも感情のコントロールが
うまくなります。
 
紹介したいストレス解消法はまだ200以上ありますが、
話の約半分がクリティカル・シンキングに脱線したので今回は
2つだけしか紹介できませんでした。すみません。
 
アドラー 心理学で有名な、アルフレッド・アドラーは、
「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」といっているので
次回は対人関係のストレス解消法を2つ紹介します。
 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記