青森県青森市

小さな思いやりの心を大切にしています。

青森調剤薬局

tel
017-736-7388
fax
017-736-4163

夏☆仙台☆祭り☆

こんにちは!お久しぶりです。
2018年8月になりました。
真夏日が続いていますね(;^_^A
皆さんも無理はせず、水分補給をして
熱中症対策をしましょう!

さて、先日仙台に家族旅行に行ってきました。
息子の提案で、「仙台の政宗ゆかりの地ツアー」
初日はまず市内の瑞鳳殿、仙台城、仙台市博物館と行き、

夕方、仙台すずめ踊りを観覧した後、牛タン専門店
(べこ政宗 名掛丁店)で牛タン料理に舌鼓(^^♪
五感で仙台に触れた一日でした。

二日目はツアー二日目 松島へ
修復工事が完了した瑞巌寺・・・
本堂は、仙台城の大広間と同じ構造との事で、
豪華絢爛な襖絵や障壁画に息を飲みます。
まるで政宗のいた時代にタイムスリップした気分になりますよ♪
・・・タイムスリップといえば、みちのく伊達政宗歴史館!
今にも動きそうな蝋人形が並んでいて、迫力ありますよ♪
政宗の一生の再現は立体的で分かりやすいです。
・・・ちなみに本物そっくりの棟方志功の蝋人形もあります!
そこで撮った一枚がこれ♪

有料ですが、政宗になりきり!息子も大喜びでした。
松島から塩釜へ遊覧船で移動、
二日目は作並温泉の老舗 岩松旅館に宿泊
岩風呂は圧巻です。もう一回行きたい!

三日目は初日行った仙台市博物館へ
幸運にも政宗の甲冑(本物)を展示する期間で
もう一度見に行ったのでした!
三日間、政宗ゆかり巡りツアーは、大人でも楽しめる
素晴らしいものでした。暑かったけど、
息子の記憶に残ってくれればと思いました。

・・・そして恒例のスイーツレポート!
アーケード街のお茶の井ヶ田 一番町本店で
飴などで有名な男梅のソフトクリームを頂きました。
この時期にぴったりです!

一口目から男梅のしょっぱくてすっぱい味が
疲れを取ってくれます!この時期にぴったりです!
全国の店頭で見かけたらぜひ皆さんもご賞味ください。

そしてもう一つは松島の伊達かふぇ
の伊達政宗パフェです(^^♪

三種類ある内の一つですが政宗をモチーフした
パフェなので見ても楽しい♪
食べても甘さが絶妙なアイスが思わず嬉しくなっちゃう

機会があれば、また写真撮ってきすね
では(^^)/

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記