宮城県名取市

地域密着型の薬局を目指し、日々努力しております。

めでしまの郷 オレンジ薬局

tel
022-393-8137
fax
022-393-8138

こども薬剤師体験②

こんにちは!めでしまの郷オレンジ薬局です。

昨日、第二回目のこども薬剤師体験会を開催しました。今回は前回より一人多い小学4年生4名が参加してくれました。
みんな同じ小学校だったため終始和やかかつ和気あいあいとした雰囲気で始まりました(^^)/

開会式の後はさっそく調剤室へ…。ここで保護者の方たちとはしばしお別れです。お子さんにも集中していただくため親御さんには調剤室の外か見守っていただきました。
真剣に薬剤師のお話を聞き、薬局長お手製の処方箋を見ながらお薬にみたてたお菓子を用意していきます。そしていよいよ分包機へ!
一つずつ間違わないように丁寧に調剤していましたよ☺
その横顔はまさに薬剤師!!!
調剤の後は親御さんに患者さんになってもらい、実際投薬体験もしました。
ネツサゲールシロップ(中身はカルピスウォーターwwww)を投薬するときには「1回服用したら6時間は時間をあけてください」の投薬指導も!さすがです!
閉会式の時に受講証をお渡しして無事に体験会を終了することができました。
嬉しいことに参加してくれたお友達の中には、薬剤師になりたいと言ってくれたお友達もいてこちらも嬉しく思いました。
また折を見て開催出来たらと思います(^_^)
これからも地域に密着した薬局を目指していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記