宮城県名取市

地域密着型の薬局を目指し、日々努力しております。

めでしまの郷 オレンジ薬局

tel
022-393-8137
fax
022-393-8138

こども薬剤師体験会①

こんにちは。めでしまの郷オレンジ薬局です。
昨日10/13に第一回目のこども薬剤師体験会を開催致しました(^^♪今回は小学4年生が2人名、小学6年生1名の参加でした。
保護者の方もご夫婦でいらっしゃり、和気あいあいとお話も弾みました。

まずは開会式から…薬局長のお話から始まり白衣の貸与。そしていよいよまちにまった調剤室へ…。
お子様が体験に集中出来るよう、親御さんには調剤室の外からの見学となりましたが、普段見ることのない調剤室や真剣に取り組んでいるお子様の姿に喜んでいました(*^-^*)

今回は実際に処方箋の読み方から始まり、分包機を使っての一包化、水剤の作り方、散剤の作り方、そして親御さんに患者さん役になっていただき実際の投薬までしてもらいました!なかなか本格的です!本当に薬剤師さんを見ているようでした!
最後に受講証とスナップ写真をプレゼントしました♪親御さんからも色々質問があり、とても良い体験会だったとスタッフも満足しております。次回は10/27にありますので、皆様どうぞ奮ってご応募ください!お待ちしております(^^)/

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

3MARCH 2024

3月 2024
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記