秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

お土産(山陰)



京都に住む息子がお盆に帰省・・・・
ちょっと前に行った山陰地方への旅行のお土産を持ってきました。
これは、鳥取砂丘のお土産のモアイ像・・・・
砂丘の土で作ってるものらしいです。

息子のお薦めは・・・・・
鳥取の、「砂の美術館」だそうです。
大きな砂の彫刻が飾られていて、
それが一番見応えがあったそうです。


世界初、「砂」を素材にした彫刻作品を展示する美術館
鳥取砂丘 砂の美術館

砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、
毎年海外各国から砂像彫刻家を招き、世界最高レベルの砂像を展示しています。
自然が気の遠くなるような年月を経て作り出した造形美である「烏取砂丘」。
そこに人の力で新たな造形美を創り出し、この地を訪れる人に今までにない感動と感激を与えたい。
そんな思いが現実となり、2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である
「砂像」を展示する「砂の美術館」が開館しました。

砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、
毎年海外各国から砂像彫刻家を招き、世界最高レベルの砂像を展示しています。




足立美術館のお土産の飴。
私が今一番行って見たいところが「足立美術館」なんです。
息子が言うには、すごい庭だけど・・・・
庭を散策することはできなくて・・・・
いろいろな窓から見える風景が「作品」となっているという美術館。
確かに、庭を散策するのであれば、庭園であって美術館ではないよね。
一度は訪れてみたいな・・・・・



そして、出雲大社へも行ってきたそうです。
私たちへは御神酒を買って来てくれました。

山陰で、おすすめスポットは「砂の美術館」だそうです。
でも、秋田から山陰は遠い!
一番行きにくい場所かもしれない・・・




 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記