秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

工場見学



週末、バスツアーで福島に出かけしました。
途中、仙台で牛タンシチューをいただき・・・
おめあての、福島のアサヒビールの工場見学!
自分で運転していたら、試飲はできないけど、バスツアーだとOKですね。


ビールを造る大きなタンク・・・・
このタンク、一人の人が一日350缶一本飲むとして・・・
一千年ほどかかるほどの量だそうです。
ビールの原材料はこちら・・・・




材料を混ぜて、発酵させて濾過して、外の大きなタンクで熟成・・・
6ヶ月ほど熟成させて、炭酸と共に瓶、缶詰めだそうです。
ビールは新しい物ほど美味しいので、
買いだめをせずに、新しい物を買ってお飲み下さいとの事でした。
このできたてのビールを試しのみ、新しいビールの制作・・
等々をする部署があ利ます。
毎日ビールを飲めていいなあ~なんて話したら・・・
その部署の人たちは、味覚が鋭い人が選ばれ、特別な人たちだそうです。
もちろん、出社には車は禁止、電車で通っているそうです。
駅は徒歩15分だとか・・・・・

一通りの説明をうけて、お待ちかねの試飲です。
3杯までOK!
この日は、アサヒスーパードライ、黒ビール、プレミアルビールでした。
最初はスーパードライを必ず頂きます。

できたての生ビール、美味しくて一気にこんなに飲んじゃいました。
なだ万のチーズおかきが、おつまみとしてでます。
コップも中ジョッキくらいの大きさですよ・・・
次に私は、黒ビール・・・・
最後にプレミアルビールを頂きました。
もちろん、全部同じ物を頂いてもかまいません。
もうかなりいい気分・・・状態(笑)



バスツアーの人たちも、アルコールが入って一気に和やかムードです。

これで、旅館の夕飯で、
「とりあえずビール」はないね・・・と。

あだたらやまの、岳温泉に一泊。
薄い白い温泉が柔らかいかんじです。
お料理はバイキング・・・ステーキがメインです。
この日も過食の一日でした・・・・

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記