秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

シュウマイ



最近、シュウマイをつくるの事にはまってます。
蒸し器を準備しなければ、シュウマイは無理かなと思ってましたが・・・
フライパンでできて、餃子より簡単かも。

材料は、ひき肉、玉ねぎ各250g シュウマイの皮
片栗粉30g 醤油大1 オイスターソース大2/1 砂糖大1
生姜2/1 ガラスープ小1 ごま油小2 塩少々

油 / 水 適量

玉ねぎはみじん切りにして、片栗粉をまぶす
お肉は調味料を入れて、粘りが出るまでねる。
粘りが出たら、玉ねぎを入れて、冷蔵庫で30分は寝かせる。
お肉は、最初に丸めて、20個くらいかな・・・
その上にシュウマイの皮をのせて、裏替えしてシュウマイっぽい形になればOK
あとは油を引いたフライパンに入れて、少し焼き目が付いたら、お水を1センチ程度入れて、
蓋をして7~10程度蒸す。蒸しあがったら、水分を飛ばして出来上がり。
とにかく包むのが簡単です。



夏になると定番のきゅうりのひき肉炒めも作りました。
ごはんが進みます。

今度はエビシュウマイにも挑戦しようかな・・・・


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記