秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

おひなさま



もうすぐひな祭りなので、お店にお雛様を飾りました。
今年は、私が20年ほど前に作った「木目込みお雛様」を飾りました。
一体が6センチほどの、豆人形です。



当時、生協に「お内裏様とお雛様のキット」が出ていて、
木目込みというものをやってみたくて入手しました。
苦労して作ると、次の年、3人官女キットが出て、さっそくチョイス・・・



そしてその次の年に、五人囃子を作り、次は随身・・・と順番に作り、
お道具セットも出たので、買い求め・・・
このような五段飾りになりました。



飾る段は相棒に作ってもらいました。
20年近くもなるので、いろいろ壊れたり、取れたり・・髪が乱れたりですが・・・
木目込んだ着物はしっかりしています。
♪灯りをつけましょ♪のぼんぼりは折れて、ただいま修理中です。

お店に来たお客さんも、「癒される」「かわいい」と言ってくれて・・・
ちょっと和やかな雰囲気になってます。


ちなみに、20年前は全セットでも1万円~1万5千円程度でしたが・・・
検索したら、現在は7万円ほどになってました。
作ってみたい人は、検索してみてね。

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記