秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

高校生レストラン



県立男鹿海洋高校の生徒さんが、
オリジナルメニューを提供する「高校生レストラン」が始まり・・・
昨日の定休日はランチに行ってきました。
男鹿市の道の駅「オガーレ」の中にあるレストランで開催!
調理も接客も高校生です。

男鹿沖で水揚げされるけど、なじみの薄い「シイラ」という魚を
もっと知ってもらおうと思って食品化学科が開発!

海洋科もあるので、シイラは海洋科が捕獲してきたのでしょうね。
遠洋漁業にも出るらしいので、たくさんの魚を入手できるそうです。
この高校の「鯖缶」も有名です。




シイラ(マヒマヒ)。実は高級魚!いろんな料理に使える万能魚
不思議な姿をしたシイラ。海外では高級人気魚
たんぱくな味わいなのであらゆる料理に使うことができます。
もっともポピュラーなのがフライやソテー。



相棒はマヒかつ丼を注文。
私はマヒチリ丼を食べました。
カレーは、トッピングにマヒフライとマヒハンバーグがトッピングされてます。
食べてみたいけど、17日までなので、またの機会に・・・・



白身の淡白な味で、真鱈のような・・アジのような食感で、身がしっかりしています。
とても美味しくいただきました。
お値段もワンコイン500円。

大きな魚なので、切り身で売っていたら、買い求めて、
いろんな調理をしてみたいと思いましたよ。

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記