秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

サツマイモのチヂミ



向かいの野菜無人販売に、サツマイモが並べられました。
もちろん、この日を待っていた私。
早速、以前よく作っていた
サツマイモのチーズチヂミを作りました。
なぜチヂミかというと・・・・
以前、韓国料理にはまっていたので、大量の韓国産チヂミ粉があったのです。
その粉の消費のために、いろいろなチヂミを作りました。。
いちばん好評だったのが、このチヂミでした。

今回は日本のチヂミ粉を買いました。



チヂミ粉には、米粉もはいっていて、塩、こしょう、
ニンニクパウダーなどが入っていて、味が付いているんです。
それがサツマイモの甘みによく合う。





フライパンにゴマ油を入れて、両面を焼きます。
生のサツマイモなので、蓋をして蒸し焼きにします。
青ネギもいいアクセントになります。
串で刺して、サツマイモが柔らかくなったら・・・・
チーズをのせて、蒸し焼き・・・




チーズの塩味もあう・・・・
ゴマ油の風味もいいですよ・・・

ホットプレートで、お好み焼き粉と普通のネギでもいいかも。

コメント

投稿日:2021年10月11日
くすりのはたけやまさん

すずらんさん・・・こんばんは。

イチジクの甘露煮、うまくゲットできましたね(笑)
あとはばれないことを祈るだけです。

向かいの無人野菜販売のおかげで、イチジクの甘露煮、たくさん煮ることが出来ました。
コロナがおさまってからの女子会の、デザートに冷凍しましたよ。

2,3日前から、里芋が出ていて、豚汁を作らなくちゃ~
宮城だと、いも煮ですね。
仙台に住んでいたので、いも煮会が懐かしいです。

投稿日:2021年10月11日
すずらん調剤薬局さん

はたけやまさん、こんにちは。

相変わらず美味しそうです。
昼食がこれからなのでお腹が鳴ります。


昨日、今年最後のイチジク煮を作ってくれました。
(作ってくれたというより冷蔵庫で発見しました・・)
その場で2個頬張りました(笑)

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記