秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

オーブン電子レンジ



オーブン電子レンジが壊れた・・・
突然でした・・・・
でも10年も使ったから・・・寿命だったかも。
パンもピザもいっぱい焼いたから十分使ったと思う事にした。

スマホやテレビもないと困るけど・・・
 レンジも一日もないと困る・・・・
よく使うのは、あたため機能・・・・・・

あわてて電気屋さんへ行って
前と同じメーカーで、パンもピザも焼けるオーブンレンジをお買い上げ~
今回のは石窯機能と加水水蒸気がついている・・・
買ったのはいいが、いろいろ勉強が必要です。 

そして、まず作ってみたのが、上の野菜炒め・・・・
耐熱容器に、野菜とベーコンを切って、サラダ油を回し入れて・・・・
混ぜて500Wで5分ほどチン・・・・・
野菜がシャキシャキの野菜炒めができあがりました。



次に豚の角煮を作ってみた、
耐熱容器に切った肉と調味料を入れてつけ込むこと20分・・・
200Wで、ことこと30分ほどチン(時々まぜる)
このときは、蓋付きの耐熱容器があったので、それを使いました。
なければラップでいいと思います。
ちゃんとやわらか角煮ができた・・・・・
200Wってこのように使うのね。



定番のハンバーグも焼いてみた。
これは加水水蒸気の蒸し機能が使われるようで・・・
お水を入れるところに水をセット・・・・
蒸して・・・焼く・・・という作業みたい。
ちゃんと焼き目がついて、ふっくらハンバーグになった。

だんだん楽しくなって・・・・
新しいおもちゃを買った気分です。
ピザもパンも焼いてみました。
驚いたのは余熱の早さ・・・・
そして、2段で焼くことができる・・・・





確実にオーブンレンジは進化していた・・・・
暖めだけでなく、調理道具として使うべきだと思いましたよ。

さて、次は何を作ってみようかな・・・・




 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記