秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

鯛?



なまはげで有名な男鹿半島・・・道の駅「オガーレ」に行ってきました。
男鹿のお魚と蟹、美味しいものがたくさん売っています。
イカ刺しが食べたくて、ヤリイカを・・・・
立派な鯛もあるじゃないの・・・・
久しぶりに魚をさばくか・・・と買い求めました。



新鮮ヤリイカはいい食感!

しかし・・・・鯛は・・・
よく見ると「チダイ」と書いてあるではないか・・・・
よく見ないで、真鯛だと思って買ってきたのです。
値段も安すぎるよね・・・・
「腐っても鯛」ということわざがあるくらいですから・・・・
鯛は鯛だ・・・・と思ったけど・・・
さばくと、身が柔らかすぎる・・・・
蒸し煮にしようと思ったけど、ムニエルに変更



チダイ・・・・鯛とはちがう~
はっきりいって鯛の味とはちがう~
食べやすかったけど、私の思う鯛の味ではない。
もったいないから、アラ汁も作った。
男鹿の生わかめも買ってきたので、わかめをたっぷりいれました。



わかめの味が、鯛に勝ってしまう・・・・
だし汁も鯛ではない・・・・とほほ
でも、生わかめは本当に美味しかったです。
湯がいて、サラダにも入れました。



大根、にんじん、キュウリ、わかめ
マヨネーズに塩こしょう・・・それだけでも美味しい!

鯛は、よく見て買わなくちゃ~(笑)

 

コメント

投稿日:2021年4月1日
くすりのはたけやまさん

すずらんさん・・・
こんにちは。

ちゃんと見て買わないといけないですね。
普通に塩焼きの方が美味しいかも・・・

父親が、つりが趣味だったので、
ずいぶん魚をさばきましたが・・・
最近は魚屋さんもなくなり・・・
スーパーの切り身のお世話になるばかりです。
相棒が、魚を上手に食べれないということもあるけどね。

投稿日:2021年3月26日
すずらん調剤薬局さん

はたけやまさん、こんにちは。

あるあるですね。
エラのところがはっきり赤いのでチダイです!(笑)

うちでもたま~に食べます。
普通に塩焼きにして。
釣ってきたクロダイも食べましたがチダイの方が美味しかったです。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記