秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

蔵開き



毎年、この時期に行く酒蔵の蔵開き・・・・
今年は、県内の酒蔵はすべて中止です。
しぼりたての美味しいふるまい酒も飲めません・・・残念!
代わりに、売店での販売があるようです。



先日も買い求めましたが、
また入手にいかないと・・・・・
「初しぼり」「にごり蔵酒」や「槽口」は普通よりもアルコール度数も高いです。
「槽口」は、19度もありますが、飲みやすくて、
普通の日本酒だと思って飲むと、思いがけず酔っちゃいます。

いつもだとふるまい酒で飲み放題だったのになあ~



焼きねぎみそは、ご飯のお供もいいけど、
私は、ピザソースにつかったりします。
和風なピザになり、美味しい!

酒粕は、おみそ汁に少し入れるだけで、こくがでます。
パスタソースにつかったりして・・・・

来年は、蔵開きが開催されますように・・・・



 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記