秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

海苔巻き



昨日は節分、恵方巻を食べた人も多かったのでは・・・・
我が家は、韓国のキンパを作りました。
お肉が好きなので、牛肉いりです。
一口大の大きさなので、パクパク食べれます。
酢飯でなく、ごま油とお塩の入ったご飯です。
巻き終わった後にも、海苔の上からごま油を塗りますよ。

それにしても、いつから恵方巻なる物を食べるようになったのでしょう
秋田にはそのような風習はなかったデス。
せいぜい豆まきをするだけでした。



こちらは最近、はまってる南アフリカ料理「ボボテイ」
基本は、ミートローフなんですが・・・・・
ボボテイは、それに干しぶどうとスライスアーモンドを入れます。
そしてカレー粉も入れるのです。
型に入れて、焼く前に溶き卵を上に流し入れて
オーブンかオーブントースターで焼いてください。
たまごがおしゃれです。
味はレーズンとカレー粉で南アフリカ風(笑)



チンゲンサイにもはまってます。
冬のチンゲンサイは、とろんとして美味しいですよ。
海老と炒めてあんかけしました。
海老より、チンゲンサイの方が美味しい。

自粛生活の中・・・・
新しい料理に挑戦するのもいいかもね。


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記