秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

きりたんぽ



秋田の食べ物と言えば、きりたんぽですね。
でも、この秋田においても、きりたんぽを自宅で作る人は少ないです。
きりたんぽは買うもの・・・なんです。
家で作るのは、「だまこ」
半殺しにしたご飯をピンポン球に丸めて、
きりたんぽのように、煮てたべます。
「だまこ鍋」ですね。
これも十分美味しいですよ。





私は、杉の串を入手してから・・・・
毎年、手作りきりたんぽです。

それが今年、面倒になって、きりたんぽを買って鍋を作りました。
美味しいことは美味しいけど・・・・
やっぱり手作りのほうが・・・・と思ってたべていると・・・
家族に、やっぱり手作りがいいなと言われました。
それで、がんばってまた作ろうと・・・・・

焼きそば用の鉄板で焼きましたが、
ホットプレートでも大丈夫です。
杉の串が長ければ、プレートの長さに切りましょう。
この串は10年以上も使っていますよ。



きりたんぽ鍋、美味しく頂きました。
ただ問題は、美味しくて、食べすぎる事です・・・とほほ

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記