秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

昨日の夕飯



かじきのグリル焼き・・・
バジル味のカジキと野菜をオリーブオイルをまぶして・・・
オーブンレンジのグリルで10分焼きました。

レンジのグリルは、一度セットすると後はほっといてもOKなので・・・・
かなりの手抜き~になります。
今のオーブンレンジは、本当に優れていますよ。
いい感じの仕上がりになります。
最近、オーブンレンジ調理が多いので、ガス代金が減りました。





鶏肉とサツマイモの甘辛焼き・・・・
サツマイモは食べやすい大きさに切って、水にさらし・・・
水を切って、オーブンレンジのレンジ機能で5分チン(皮付きでもOK)

多めのゴマ由で片栗粉をまぶした鶏肉をこんがり焼く・・・
焼けたら、サツマイモ、ピーマンを入れて炒める。
いい感じになったら、醤油(大1)砂糖(大2)酒(大1)を入れて
さっさと炒めたら完成!
サツマイモが美味しい!
10分位で完成です・・・・


この時期にゴーヤを3本も頂いて・・・・
チャンプルーっていう時期でもないので、佃煮にしました。
まずは切ってから、レンジで5分ほどチンです。
鍋に醤油、砂糖、みりん、お酒、刻んだショウガを入れて煮ます。
煮たら、少なくなりました(笑)
ショウガがいいアクセントで、ゴーヤもちょっぴり苦い程度で・・・
酒の肴、ご飯のお供にぴったりでした。
来年は、たくさん作り置きしておきたい一品です。

コメント

投稿日:2020年11月1日
くすりのはたけやまさん

すずらんさん・・おばんです。

白いゴーヤは苦みが少なかったような気がしてます。
天ぷらにしても美味しいですよ。

佃煮、上手に出来たかな?

投稿日:2020年10月28日
すずらん調剤薬局さん

はたけやまさん、こんにちは。

すずらんの白ゴーヤも3本残っていますがハロウィンでお役目御免となります。

佃煮作ってもらいます。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記