秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

田沢湖



やっと夏休みをとって、
田沢湖まで行ってきました。
県をまたいで移動できないので、県内巡りです。
日本で一番深い湖の田沢湖……
水の色も濃くて吸い込まれそうです。
有名な「たつこ像」を久しぶりに見ましたよ。
最近、塗り替えたのでピッカピカです。




世界中で秋田県仙北市の田沢湖だけに生息していた幻の魚、クニマス
約70年ぶりに500キロほど離れた山梨県の西湖で生息が確認された

大きなニュースでしたね。
そのクニマスを育てているクニマス未来館も見学・・・
今回は無料開放されてましたよ。



角館まで戻り古民家のレストラン「百穂苑」で、
美味しい「栗おこわランチ」を頂きました。
ここの女将さんはイラン人で、ペルシャ絨毯の展示も有名です。
毎年のようにペルシャ絨毯を買い付けにいくようです。
テレビ出演も多く、地元では有名な方のようです。
今回はその息子さんが接客してくれました。
イランと日本とのイケメンハーフです。
おしゃべり好きで、いろいろ説明してくれて、楽しいひとときでした。
ただ言葉は、しっかり秋田弁でした(笑)
お店の絵や調度品がすごいです。






2階にもいろいろお宝が展示してあり、
自由に見ることができます。
角館に行ったら、寄ってみるのもいいね。

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記