秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

山菜まつり



今の時期、山菜が美味しいですね。
採りに行くということはしませんが、道の駅などに行くと、
タケノコやワラビ、そしてミズ。
ここ数日は、山菜まつりでした(笑)



秋田で、よく食べられているのが、「ミズ」です。
お肉と炒めたり、漬け物にしたり、煮物、みそ汁にしたり・・・・
いろんな料理に使えます。
豚バラと炒めるといいのですが、冷蔵庫になかったので、
スパムハムと炒めました。
ミズのシャキシャキの食感が大好きです。



そして、「ミズのたたき」
ご飯が進むお料理です。
ミズを湯がいて、とろろのようにたたきます。
味はお味噌に山椒。
ご飯にのせて食べると、さっぱりしていて、いくらでも食べれます。



山菜とは言わないかもしれませんが、
隣町がジュンサイの産地なので、
この時期に必ずジュンサイを食べますよ。
三種町のジュンサイは、大きくて食べ応えがあります。
ここの採れたてジュンサイを食べたら、他の物は食べられません。
鶏肉のだしで、豆腐とジュンサイだけの鍋を頂きました。


 

コメント

投稿日:2020年6月21日
くすりのはたけやまさん

すずらんさん・・・おばんです。

秋田県三種町は、ジュンサイ生産量日本一で、
子供の頃から、よく食べていますが、最近は、高級品になってしまいました。
この時期、ジュンサイつみ取り体験というのがあり、
小さな船に乗って、ジュンサイをつみ取ります。
大人2,000円だったかな・・・・
毎年つみ取りに来る人もいるようです。
今年は、コロナで中止だそうです。
収穫量も少ないとのことです。
機会がありましたら、つみ取り体験、いかがでしょう。

投稿日:2020年6月19日
すずらん調剤薬局さん

はたけやまさん、こんにちは。

我家はほぼ肉祭りです・・(笑)
ミズは宮城に来て初めて食べました。
取れたてのジュンサイですか。
贅沢過ぎますよ(笑)

嫁にブログ見せます!

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

3MARCH 2024

3月 2024
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記