秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

まんぷく(旅日記終わり)



台湾で、たくさん料理を食べました。
こちらは、海のそばで食べた台湾海鮮料理です。
海老やかに、イカ、お魚を炒めたり、揚げたり・・・・・
おみそ汁もお魚でした。
どれにも、日本にはないような味がします。
ただ、それほど強い味でもないので、だんだん慣れて、
美味しく全部食べました。
全体的に薄味で、辛さは全くないです。
お野菜の「空芯菜」の炒め物がさっぱりしてました。
日本のセリのような野菜です。




日本でも有名な小龍包のお店で、飲茶料理も、もちろん食べました。
このお店は人気で、予約しても一時間待ちは普通だ宗です。
小龍包などの飲茶が、8種類くらい出ます。
どれも美味しいです。
海老業砂、鶏餃子、野菜餃子・・・などなど・・・
飲茶だけでなく、チャーハンやスープもセットになってます。



ここのチャーハンとスープはとても美味しかったです。
お米は、日本人が日本の米を広めたので、美味しいですよ。
一年に3回収穫できるので、ご飯は、ただのようなものだそうです。
野菜や、クラゲの炒め物なども、前菜にでます。
ここでも、「空芯菜」がでました。


台湾家庭料理も頂きました。
台湾ラーメンに、卵焼きや野菜炒め、台湾ソーセージなどなど・・・
10種類くらい出ました。
やっぱり、日本とはなんとなく違う味がします。
ラーメンは干しエビ味でした。
でも、全部たべましたあ~

そのほかに、台湾のパンや、夜市の屋台料理、九フン料理などもたべましたよ。
満腹旅行とも言えますね。

おまけは、JALの機内食
まずは行きの夕食

デザートのアイスが美味しい

こちらは、帰りの昼食

おそばとお豆腐が日本っぽい。
こちらの鶏飯は洋風でした。
デザートのパッションムースが美味しい

ちなみに飛行機は、横9列のとても大きな飛行機でした。
(終わり)
旅日記におつきあいありがとうございました。


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記