岩手県盛岡市

心をこめて、あなたの健康をサポートします!

津志田南オレンジ薬局

tel
019-613-8129
fax
019-613-8130

岩洞湖

こんにちは。薬剤師荒木です。

 

前回の更新からご無沙汰しておりましたが、津志田南オレンジ薬局は元気にやっております!!

 

盛岡市も徐々に寒さが和らぎ、道路脇の雪もようやく無くなりましたね。

今シーズンの大雪には参りましたー。

 

先日ですが、今年も行ってきました岩洞湖‼︎

[氷上ワカサギ釣り]

 

また釣りかよ、と。

 

もはや釣りブログと化していますが気にせずいきましょう。

 

今回はかねてより計画していた仲間と4人でワイワイ行ってました。

 

私以外は初心者、釣りも氷上も初めてばかりに皆ワクワク。

私はガイドに徹します。

朝6時。岩洞湖の美しい景色を堪能しつつ氷上へ。

晴天に恵まれた氷上の銀世界、最高ですね

 

今年は新兵器、電動ドリルを導入。

手で回してあけるの、けっこう大変なんですよね。

人数分穴あけますからね。電気の力で楽させてもらいました。

流石マキタのドリル。手だと3分以上かかっていたのに、3秒であきます。
 

一通り、釣り方を教えてあげると

初心者3人ともあっという間にコツをつかんで、次々と釣り上げます。

ワカサギは誘わないと釣れない魚。

みんなセンスがいい。



 

私はコーヒーを淹れるため放置していたら、まさかのトリプルでヒット。焦って竿をひきあげる図。

お昼頃、魚の群れがきたのかピークに。

終わってみると4人で100匹超。

シーズンオフの3月にしては十分な釣果じゃないでしょうか。

天気も良く、風がないので快適に過ごせてました。

皆ワカサギ釣りを楽しんでくれたようでよかったです。

帰りはレストハウスでワカサギを天ぷらにしてもらいました。(道具をレンタルすると無料です)

サクサク丸ごと食べれるワカサギは絶品。

蕎麦を頼みつつたらふく食べて帰路。

充実した休日でした〜

そんなワカサギ釣りも今年は3/14で禁漁となりました。

 

また来年。

 

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記