岩手県盛岡市

心をこめて、あなたの健康をサポートします!

津志田南オレンジ薬局

tel
019-613-8129
fax
019-613-8130

釣り③ショアロック

どうもこんにちは。薬剤師荒木です。

久々の釣りネタ。今回は完全に釣りレポです。

釣りに興味の無いかたはブラウザの「戻る」ボタンをクリック。

昨年と同様、秋はロックフィッシュ。

ということで行ってきました山田湾。

朝、5時着。まだ真っ暗です。

5gジグヘッドにガルプのパルスワーム3.2インチをつけて堤防のヘチから探ります。

小さいアタリがコツコツとありますが、なかなかのりません。

我慢して続けると、やっと重みが乗った。急にグググっと重くなる。

ファーストヒットはドンコ。小さめ。

ターゲットではないのでリリース。写真は忘れました。

その後、湾内を広く探ります。

そして5時半、着水直後のフォール中にガツンとヒット。

竿が曲がった。重みも十分。心臓が高鳴る。

重い。重い。やっとの思いで引き揚げると、

ロックフィッシュ界の黒い暴れん坊、クロソイ。

なんと36センチ。自己最高記録。

良型の本命にホッと一息。



ワームをエビ型のバルキーホッグに変更し、底付近をリフト&フォール。

6時、辺りが少し明るくなってきたときにヒット。

グググッと力強く引き込まれた。反射的に竿を立てる。始まった。独特の首振りダンス。

合わせのタイミングもうまくいったみたいだ。

上がってきたのは32センチのアイナメ。嬉しい。

その後は6時30分を過ぎてバイトの気配も無くなったので終了。

1時間半の釣行で十分すぎる釣果。運がよかったかな。

水温もまだまだ高く、ロックフィッシュこれからがピーク。近いうちにまたきてみたいと思います。



ロッド:7.6Ftエギング用ロッド リール:2000番台スピニングリール ライン:2号フロロカーボン
ワーム:バークレイ: ガルプ パルスワーム / ガルプ バルキーホッグ

コメント

投稿日:2020年11月12日
津志田南オレンジ薬局さん

すずらん調剤薬局さん、こんにちは。

そちらはあまりないのですか。。
仙台市だと仙南サーフとかですかね?ヒラメ、マゴチ類。

行こうとおもっても、天候次第なところもありますからね。行けるときにいきましょう!!

宮城なら気仙沼で釣りしてみたいです。

投稿日:2020年11月11日
すずらん調剤薬局さん

津志田南オレンジ薬局さん、こんにちは。

うらやましいです。
仙台は釣り場がありません・・。
塩釜とか七ヶ浜に釣り公園とか作れば相当な集客が見込まれると思います。

今年は時間がなく例年の1/5くらいしか釣り出来ませんでした。
ですからこんな写真はUPしないでください(笑)

遠征しかありませんね。

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記