岩手県盛岡市

心をこめて、あなたの健康をサポートします!

津志田南オレンジ薬局

tel
019-613-8129
fax
019-613-8130

ホワイトリカーでつくれる手軽な薬膳酒


こんにちは。薬剤師荒木です。

もう6月ですね。早い・・・。

この6月、青梅がスーパーに並ぶ時期です。学生時代はよく手作り梅酒を仕込んでいました。


ブランデーやラム酒、黒糖なんかをつかったりして色々作りましたが、結果、作って満足。

ほとんど飲まず、今は実家に眠っています。

かれこれ10年くらい前。もはや忘れかけていましたが、次帰省したときは持ち帰って飲んでみたいと思います!
 
梅酒以外にも果実酒は色んな種類を簡単に作れます。

ひょんなことからクコの実を大量に買ってしまってので、今回はクコ酒を作ってみました。

クコの実は漢方食材としても有名。
古くから仙人の杖とよばれるほど老化防止の妙薬として知られていて、滋養強壮、老化防止、長寿に効能があるとされています。




材料

ホワイトリカー900ml
クコの実100g

 
タカラ缶チューハイでお馴染みの宝酒造製ホワイトリカー「ホワイトタカラ」スーパーで800円くらいで売ってます。アルコール度数35%以上ならブランデーでも大丈夫。
クコの実は楽天で購入、1kgで送料込み2215円。瓶はスーパーで100円で売ってました。
 
 
作り方は簡単。
乾燥したクコの実を容器に入れ、ホワイトリカーを注ぐだけ。
2〜3ヶ月熟成させると、甘みのあるリキュールに仕上がります。
材料もシンプル。思い立ったら、ささっと仕込んで、後は待つのみ。

↓漬け込んだ直後



 
コチラ2日目、もう色付いて飲めそうな雰囲気。だがしかし我慢。8月までひたすら待つのみ。

 

今回は作って満足しないよう、出来たら試飲レポートしたいと思います!

 

コメント

投稿日:2020年6月15日
津志田南オレンジさん

しらかし台薬局様
こんにちは。コメントありがとうございます。
梅酒を作るよりはるかに簡単でした。氷砂糖を入れてもいいみたいです。(私は砂糖断ちしているので控えました)
飲んでみてよかったら追加でもっと作りたいと思います。

投稿日:2020年6月13日
しらかし台薬局さん

こんにちは。

クコの実酒とても気になります!!
美白にも良いっていいいますもんね
レポート楽しみにしています♪

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記