岩手県盛岡市

心をこめて、あなたの健康をサポートします!

津志田南オレンジ薬局

tel
019-613-8129
fax
019-613-8130

秋をさがしに

朝晩は涼しくすっかり秋らしくなりましたね(´▽`)

こんにちは、事務の高橋です。

巷では「秋(といえば)ランキング」というものがあるそうで、
定番の 食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋 はどのランキングでも
大多数のようなのですが
ハロウィンの秋やシルバーウィークの秋なんて方も結構いらっしゃるみたいです。

季節の感じ方は十人十色だとは思いますが
皆さまはどんなもので秋を感じますでしょうか?

私も食欲の秋!
と言いたい所なのですが・・・
もう一つ楽しみが「秋祭り」です。

8月後半から10月にかけて市内はもちろん
各地で行われる秋祭り!
一昨年あたりから県内各地の「山車」(だし)を
見に行くことが楽しみのひとつです。


この「山車」は去年の花巻祭りのもので
あえて見返しという後ろ側から撮った写真です。

山車は人形で歌舞伎、歴史上の偉人や神話、昔話やおとぎ話を飾り
(この山車は「セロ弾きのゴーシュ」を題材に
しているそうです、花巻らしいですよね)
太鼓とお囃子を響かせながら豊穣と収穫を祝い街をねり歩くのです。

私はこの豪華絢爛な山車と全身に響く太鼓の音を聞くと
秋が来たなぁ、と実感します。


今年はどんな山車が見れるか楽しみです(^^♪
東北の秋は始まったばかり・・・
食欲以外の秋を見つけて
アクティブに健康的に過ごしたいですね!







 

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記