宮城県宮城郡利府町

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

しらかし台薬局

tel
022-767-7601
fax
022-767-7602

細々と

最近はお天気に振り回されっぱなしですね
昨日(6/12)は朝から昼まではわりと強い雨
午後からはピカーンと晴れ蒸し暑いくらいになったり

そして今朝は青空が広がっていますが、風が強い!!
現在の利府しらかし台は、ビュービューと風の音が聞こえてくるくらいで
体感的には七分袖でちょうどいいくらい
(風がふいてるぶん、人によっては肌寒いカモですが…)


各地で少しずつ梅雨入りとのことですが、東北も時間の問題でしょうか
気温も相変わらず落ち着かないのかしら

そう!そうなると、です
気になるのは、
しらかしgarden

えぇえぇ、細々と活動しております、園芸部

今年はまた少し志向を変え、スペース半分に
ミント、タイム、ローズマリー、ラベンラー、パセリなど
残り半分に
二十日大根、蕪、赤かぶ、ニンジンなど

いただいた種だとか、なんだかいろいろいろいろ植えてみているのです
畳一畳半くらいのスペースなのにね
欲張りさが出ております

4月の中旬くらいだったでしょうか
じんわりちまちまと植え出し、それぞれわりと順調に育ってくれまして
今や小さな、と化しております

バーブゾーンの皆さんは、スペースを取り合うように育ち
蕪ゾーンの方々は、とにかく葉っぱが立派に生い茂って
見た目は結構立派なgardenに見えなくもない!
患者さんにも声をかけていただけることが多くなりましたー!

その中でも、はやめに実がなる時なし蕪
立派な葉っぱをかき分けてみると、白い実もまぁるく実っていて
ここ一週間は毎日収穫祭でございました



(この画ずら、あまりおいしそうに見えないカモですがみずみずしくておいしいんです!!)
​​​​​​
主にそのまま食して、その度にワイワイと盛り上がってるっていう…
第一弾は今朝の刈取りで終わり
そのスペースだけ少し耕し、肥料をパラパラ、害虫対策のやつもパラパラしたのでまたなんか植えたいなぁと思ってますが

それにはお天気っ!!

人も植物もこの気候にうまく順応していければいいんですが…
なかなかにしんどい日もあったり
旬のものをいただきながらなんとかかんとかいきましょ









 

コメント

投稿日:2022年6月27日
しらかし台薬局さん

すずらん調剤薬局さん
蕪の種まきは今からでもいいんですね
うちもまた蒔こうかなぁ

投稿日:2022年6月15日
すずらん調剤薬局さん

しらかし台薬局さん、こんにちは。

そういえばカブの種まくの忘れてました。

今から種まきします(笑)

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記