宮城県宮城郡利府町

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

しらかし台薬局

tel
022-767-7601
fax
022-767-7602

しらかし畑8月のはじまりは

ジリジリという言葉がぴったりな日差し今日で何日連続でしょうか…
危険なほどの暑さの中、しらかし台薬局の道路挟んで向かい側はちょっとした森林でそこからのセミの鳴き声が響いております
あづい
どうしたっても暑い!
口に出すともっと暑くなるよ、と幼いころ祖母に言われたのを思い出しましたがそれでもやっぱり暑い!!!

前回、ブログを更新したのは利府の宮城スタジアムでオリンピックのサッカーがありますよーっというときだったので
いろいろあわただしくしている間に、すっかり梅雨もあけ、宮城スタジアムでのサッカー予選も終わり、そして8月突入になっていて


梅雨の間、少々ほったらかしにしたしらかし畑は、見かねた園芸指導の患者さんが農具?を差し入れだよと持ってきてくださいました



熟成たい肥という名の土も持ってきてくださり
これはやらなきゃならん!と思い立って気合を入れ耕したのがこの間のこと
植えた方々たちと共に雑草も結構育ってしまい、一度リセットしてみては?と指導を受けまして
それまで植えていた春菊を刈り(もちろんおいしく食べました!)
差し入れの農具で耕しまして、いただいた熟成たい肥も混ぜてみたのが灼熱になる前のこと
そして、いま植えてもいい種を見つけてき、さぁ種をまくぞ!というときにこの暑さ
で、今は待機、でございます
サボリではありませんよ、待機です待機

こう暑かったら種を蒔いてもなぁと
だって!水をあげてもあげてもすぐ乾くし!お湯みたいになりやしないかと思うし!もうすぐお盆休みだし!
と、いうことで待機は続くのです

あ、畑はいい感じなのです
ふかふかしてそうで

この暑さには
『無理をせず水分摂取を忘れないで適度な休憩をとって気を付けてお過ごしください』
というしかないし
コロナには
『手洗い消毒などの感染対策をしっかりしてください』
というしかないし
結局のところ、その繰り返しで意味があるのかと思ったりもしますが
でもやっぱり伝えずにはいられません、そこに気持ちをたっぷり込めて

自動ドアを入ってくる患者さんの中には
「涼しい~」とホッとされた顔をする方もすくなくありません
ほんのひとときでも気を緩めていただける場所になってればいいなぁと思います

みなまさも、きっとこの暑さのなか、自分が思ってるよりもずっと疲労が溜まったり息苦しさを感じてたりするかもしれません
ほんの一瞬でもホッと一息つける場所と時間を見つけご自愛ください




 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記