宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

シャクヤク サク!

薬局内に植えている芍薬が今年も見事な花を咲かせました。

    


芍薬を植えてから数年、つぼみは出来るものの花が咲かず仕舞い。調べてみるとつぼみが灰色かび病になると花が咲かない事がわかりました。翌年から薬剤散布をした所、大きな花を咲かせるようになったのでした。

芍薬の根は漢方薬に使います。特に使用範囲が広い生薬の一つです。芍薬の気味は苦平 よくたるみを引きしめ痛みを除くの効ありといわれます。芍薬というと芍薬甘草湯が一般的に知られていますが、漢方相談でこの処方を使う事は多くありません。小建中湯や四逆散の方が使う頻度が多いです。そういう患者さんが多いという事か?

山茱萸、カラタチ、芍薬など薬局内には漢方薬に使う植物を色々植えて植えていますが、全て患者さんには使えません。観賞用です。漢方に使う植物はきれいだからいいですね。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記