宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

謎の給食

漢方の修行を終え、仙台に戻ってきてすぐ学校薬剤師をやり始めました。現在3校担当しています。学校薬剤師の仕事は市町村で違いますが、仙台市立学校はプールの水質検査と空気・照度検査があります。また、年に1回PTA、校医等が集まり学校保健委員会が開催されます。この資料の中でいつも気になるのが給食の残食調査の結果です。思わぬものが多かったり少なかったり。例えば我が家で人気のミネストローネの残食が多いのにはびっくり。その他魚のメニューも多いですね。これも我が家では考えられません。逆に切り干し大根を使ったメニューは少ない。上手に調理しているのかな?などなど面白い。

残食調査を見ていると気になるメニューが。ヤンソンフレステルセ。なにこれ?調べてみるとノルウェーの家庭料理でアンチョビのポテトグラタンだって。



こんな感じらしい。おいしそう。残食は少なかったけどアンチョビは大丈夫だったのかな?

そういえば小学校時代変わった料理が出たのを記憶しています。その名もスラッピー・ジョー。名前で盛り上がったなぁ。ミートソースみたいなものだったんじゃないかな?あれから数十年、スラッピー・ジョーを口にしたのはあの時だけです。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

9SEPTEMBER 2024

9月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記