宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

今日の1冊



「さぶ」 山本周五郎

読書、特に時代物が好きです。初めて時代物を読んだのは20数年前。たまたま平積みになっている池波正太郎の剣客商売を手に取ったのが最初。その後、色々読みましたが、何度読んでも面白いのは藤沢周平、山本周五郎。最近の作家では高田郁かな。たまには違う作家の本も読んでみようとある作品を読んでみました。これが面白くない。長編なのに心の綾が全く伝わらない。有名な賞をとった作品らしいが、私には合わなかったみたい。私の中で時代物の長編と言えば山本周五郎の「さぶ」。気分直しに数年ぶりに読んでみました。やっぱり面白い。詳しい描写がある訳ではないのに、出てくる人たちの思いが伝わります。良い作品は何度読んでも面白い。

さて、薬局内に植えている山茱萸が只今満開。



桜の開花は大分早い様なので、山茱萸はどうかな?と調べてみると・・・去年より1週間ほど遅い開花。12月、1月は暖かかったけど2月、3月が寒かったせいかな?いよいよ春本番。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記