宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

全然

読書が好きなせいか、最近の日本語の間違った使い方が気になります。よく耳にするのが「~させて頂く」と「全然」。特に全然は長女の「否定語の前に付けるのが正しい」という指摘を聞いてから増々気になるようになりました。「全然OK」は「全然だめ」ということですね。なるほど。何かモヤモヤしていた原因がわかりました。その他、外国人がきちんと箸を使えるのに、日本人が間違った持ち方をしているのも気になります。こうなるとただのいちいちうるさいオジサンです。仕方ありません、歳なんですから。

さて、全然に関する何か画像をと探してみましたが見つかりません。そこで舌足らずな感じで全然と言うと、こう聞こえるのでは?と考えまして



「でんでん」(笑)。今や個性派バイプレイヤーとして活躍していますが、昔はお笑い芸人。小学校の頃、土曜日に走って帰ってお笑いスター誕生!で観ていました。懐かしいなぁ(笑)

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

3MARCH 2024

3月 2024
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記