宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

秋土用

20日(土)から秋の土用。暦の上では秋が終わり間もなく冬です。つい先日まで25℃や30℃だったこともあり、頭も体も冬と言われてもピンときません。それでも自然はすでに冬支度が始まっているようです。薬局内に植えている山茱萸も葉は紅葉が始まり、実は真っ赤に色付きました。



山茱萸の気味は酸平「小便の自利を止め不利を出し少腹を引きしめ視力を益す等の効あり」といわれます。八味丸に配合されているのが有名ですね。例年、焼酎に漬けて山茱萸酒にしています。今年もたくさんの実が生りましたが、今回は何にしましょう?酸っぱい実なのでジャムは?面倒臭そう。結局、今年もお酒になっちゃうのかな。欲しい方には差し上げますのでお気軽にお声掛け下さい。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記