宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

ウメ サク!

自宅に植えている梅の花が咲きました。今年は寒かったせいか、例年より遅い開花です。



特に何かした訳でもないのに、今年は今までに無い位つぼみの数が多いです。意外と何もしないのがコツだったりして。梅の実が沢山採れるかな?

我が家の梅の実、昨年差し上げた患者さんからは大変ご好評頂いております。毎年取り寄せているが、その梅よりも香りが良く仕上がりも抜群だったとお褒めの声も。毎年沢山採れるようなら、「漢方と梅 大野薬局」として販売するか?(またか)

さて、そんな梅の実は漢方薬でも使います。が、めったに使う事のない処方なので私も使った事がありません。ちなみに味 酸平 停滞を収め内外を通ず。故に膚の冷え手先の寒を治すと言われます。

梅が咲いたら次は山茱萸、桜と続きます。いよいよ春到来って感じですね!

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記