宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

赤い中身と緑の外側

今頃の季節になると患者さんからゴーヤを頂戴します。結構植えている方多いんですね。分けてくれる理由は様々。「たくさんなり過ぎて食べきれない。」「日よけに植えたんだけど、家族がゴーヤをあまり食べない」などなど。我が家は皆ゴーヤが大好きなのでたくさん頂戴しても全く困りません。昨年、ある患者さんに「そんなに好きなら簡単だから植えてみたら?」と言われ、今年は植えてみました。特に手がかからず楽なのは良いですが、想像以上に伸びる!今や狭い畑がゴーヤの蔓で覆われています。そうなると、どこに実があるのかわかりません。時には黄色く熟してから気が付く始末。もったいない。

先日、実を収穫してみてビックリ!



中が真っ赤!収穫するのが遅く少し熟しちゃったかな?ゴーヤって熟すると中が赤くなるんですね。品種によるのか?外側は問題なく食べられました。

張り切ってゴーヤを2本も植えたもんだから、ゴーヤ好きの我が家もさすがにちょっと飽きてきました。こんなに実がなるとは・・・。おすすめレシピがあれば是非教えて下さい!

コメント

投稿日:2021年8月20日
大野薬局さん

すずらん調剤薬局様

コメントありがとうございます。

天ぷらですか!いいですね!
でも揚げる人(家内)はこの気温では暑くて大変そうだなぁ(笑)。

投稿日:2021年8月20日
すずらん調剤薬局さん

大野薬局さん、こんにちは。

そうなんですよね、赤くて意外です。
白いゴーヤもそうでした。


最近は子供たちがゴーヤチャンプルーに飽きてしまって、天ぷらで食べてます。
苦みが消えて美味しいですよ。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記