宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

今日の1枚

先日、CDを整理していましてね、ふとドアーズが目に留まったんです。それで数年?十数年?振りに聴いてみました。



ドアーズを初めて聴いたのは高校生の時。買ったアルバムは「ウェイティング・フォー・ザ・サン」。その頃はパンクやらハードロックやら激しいのばかり聴いていて、ドアーズのオルガンサウンドはイマイチでした。とはいっても、アルバムは何枚か買ったし、オリバー・ストーン監督の映画「ドアーズ」も観ましたけどね。結局、売らずに残したのはこのファーストだけでした。

さて、久しぶりに聴くドアーズの印象は以前と全く違うものでした。あんなにいやだったオルガンがかっこいい!特に「ライト・マイ・ファイヤー」のオルガンソロは鳥肌もの!思い返すと大学時代、ジェイムス・テイラー・カルテットが大好きでハモンドオルガンサウンドの虜になったり、ストラングラーズを聴いたり、更にはジミー・スミスなどのジャズ・オルガンに触れたりと初めてドアーズを聴いた後からオルガンサウンドを好んで聴いているんですよね。なるほどかっこよく聴こえるはずです。こうなると、ついでにストラングラーズも聴いてちょっとしたオルガン大会に。

オルガンと言えば、スカ・オルガンの第一人者ジャッキー・ミットゥーもしばらく聴いていな。もうしばらくオルガンブームが続きそうです。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記