宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

ヤマモモ

自宅にヤマモモを植えているんですが、今年は豊作!すごい数の実をつけています。



このヤマモモ、モモいっても花は咲きません。花は咲かないのに実がなる不思議な樹。しかも1年中葉が青々として落葉しません。何科の植物なんですかね?

初めてヤマモモを食べたのは亡き漢方の師の畑にお手伝いに伺った時。先生の畑に大きなヤマモモの樹があり、ちょうど食べ頃の実がたくさんなっていました。先生に勧められて1つ口にしてみると、何とも甘酸っぱくておいしいではありませんか!気に入った私はお土産にたくさん頂いて帰りました。家に帰り家族に食べさせると、長女が大変気に入り喜んで食べました。後日、勉強会の時、頂いたヤマモモのお礼と娘が喜んで食べた事を報告しました。それを聞いた先生はにっこりされていました。

しばらく経った勉強会の時、先生に呼ばれました。手元に50㎝位の苗木があります。「仙台は柚子が採れる?」と先生。私ははいと答えました。すると、苗木を差し出し「柚子が採れるんだったらヤマモモも育つから植えてごらん。」私や娘がヤマモモを気に入っているのを覚えていて下さり、わざわざ苗木を探してきてくれたのでした。あれから約10年。今ではたくさんの実をつけて食べきれない程になりました。

こんなに実がなると我が家では食べきれないので、漢方の患者さんには強制的にもらって頂いています(笑)。そのまま食べてもおいしいですが、ジャムやシロップ漬け、ヤマモモ酒もおいしいですよ。嫌がらずにもらってくださいね。

コメント

投稿日:2022年6月13日
大野薬局さん

王様

ヤマモモですが差し上げます。お金は必要ないです。但し、その年によって出来不出来があります。差し上げられるほど採れるかどうかわかりませんので、いらっしゃる前に電話等で確認いただけると幸いです。

投稿日:2022年6月11日
王くんさん

こんにちは、中国出身仙台在住の王といいます。こんな季節になるとヤマモモをよく食べる子供頃の記憶は未だに鮮明で、なかなか仙台でヤマモモを買えることができず忘れかけていました。
友人とたまたま今日その話をしていて、その勢いで検索したらこちらの2年前の記事に出会えました。
もしよろしければ少しお譲りいただけませんでしょうか。もちろん代金をお支払いいたします。
よろしくお願いします。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記