宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

雨に唄えば

暑くなると聴きたくなる曲、ドライブの時にかけたくなるCD・・・色々ありますが、雨が続くと聴きたくなるのがこの1枚。



エリック・アレクサンダー・カルテットによる同名映画の主題歌から始まるこのアルバム。

東京での修行時代の先輩が世田谷にいました。大人の酒の飲み方を教わった先輩で、私が仙台に帰ってきてからも勉強会の帰り等、時々盃を交わす仲。そんな先輩と飲んでいる時、2軒目にバーに連れて行ってもらいました。自然な感じでジントニックをオーダーする先輩の横で、バーに不慣れな私は、何を頼んだら良いのかわからずドギマギ。結局、バーテンさんにおすすめされたスコッチを頼みました。少しずつ場の雰囲気にも慣れ、バーテンさんを交えて会話をしている時、ふとBGMが気になりました。バーテンさんに今かかっている曲は?と尋ねると、このアルバムでした。あのバーの間接照明の感じと雨の日の薄暗さが何となく似ているのか、それ以来、雨が続くとこれが聴きたくなります。

他にもエリック・アレクサンダーのアルバムは持っていますが、これが1番好きですね。雨の日に聴くジャズもいいですが、こうもお天道様が顔を見せないと、カラッと晴れて暑い日に聴くレゲエが恋しくなります。あ~早く梅雨明けしないかな~。

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記