宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

大野薬局の秋

秋分を過ぎ、暦の上では間もなく冬。とはいえ、気温的にはこれからが秋本番と言った感じ。薬局内に植えている木々も少しずつ色付きはじめました。

まずはからたち。



いち早く葉が黄色に色付きました。

そして山茱萸。



山茱萸の実は何度見ても真っ赤で美しいですね。今年は暑さの影響か数は少なめ。どちらの実も漢方薬に使用します。但し、患者さんには使えません。例年、山茱萸の実はお酒に漬けて山茱萸酒で楽しみます。酸っぱくておいしいですよ(もっとも酒なら何でもおいしく感じますが)。他に使い道はあるのかな?今度調べてみよう。

山茱萸の実は差し上げますので、欲しい方は一声かけて下さい。お気軽にどうぞ。そして、酒以外の使い方を知っていたら是非教えて下さい!

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記