秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

ゴーヤサラダ



ゴーヤの季節がやってきました。
私が大好きなのは、「ゴーヤサラダ」です。
簡単にできるので作ってみてくださいね。

材料は、ゴーヤ、きゅうり、茗荷、ハムです。



ゴーヤはスライスして、その他の材料は千切りです。
ゴーヤは、スライスしてから、電子レンジでチンしてください。
中程度のゴーヤ、一本で600w2分程度です。


こんな感じですね(青々としたらOK!)
チンしたら、すぐに冷水で洗いましょう・・・
色がきれいに仕上がります。
ゴーヤは、このチンで、苦みが消えます。

調味料は塩コショウとゴマ油だけです・・・
材料をすべて混ぜ合わせて出来上がり!
さっぱりとしたサラダです。
ハムは、なんでもOK!
私はソフトサラミ風ハムがお気に入りです。
しっかりとした味のついたハムが美味しいですね。

ゴーヤは、チンすると苦みが消えるので、
ゴーヤチャンプルを作るときも、チンして、
冷水で洗って色止めをしてから、炒めるといいですよ。
青色が鮮やかなゴーヤチャンプルになります。





 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

9SEPTEMBER 2024

9月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記