青森県八戸市

地域に密着した薬局

二ツ家調剤薬局

tel
0178-45-5184
fax
0178-32-6191

漢方薬の流通について

こんにちは。
二ツ家調剤薬局 管理薬剤師サチです。

もう6月も半月以上がすぎ、あっという間に夏に向かっていますね。
毎月1回、このページを更新したいという気持ちがありつつ、さてどんな話をしたらいいものやら・・と、そこでストップしてしまい、更新されないという状況が続いてしまったり。。。。

でも今日はふと「思ったことを徒然なるままに」綴るというのもいいのかな?と思えたのでパソコンの前にむかいました。

6月に入って、やっと漢方薬の流通が回復傾向にあり、一部の漢方薬の処方時にはお断りしたりお渡しするまでお時間をいただいたりと、なにかとご不便をおかけしておりましたが、ようやくすぐにお渡しできる状況になってまいりました。

患者さんがたは本当によい方々で「大丈夫よー」「いつでも入荷したら教えてね」とやさしいお言葉をいただいておりましたが、薬をお渡しできないことに心苦しく、つらかったのですが、やっと落ち着きました。

それでもまだ漢方以外でも一部の医薬品では流通が滞っているものがあったりと、すべてが解決するまでに2~3年かかるといわれております。

そのような状況ででも、できる限りみなさまに不便のないよう、処方元の先生に相談したりしながら健康サポートできるよう、努力してまいります。

本日は漢方薬の流通復活の話となりましたが、また気が向いたら更新させていただきます。

気まぐれ徒然日記、これからもよろしくお願いいたします♪

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記