青森県八戸市

地域に密着した薬局

二ツ家調剤薬局

tel
0178-45-5184
fax
0178-32-6191

感染症対策その1



更新が遅くなりました。
みなさま、体調はいかがでしょうか?
二ツ家調剤薬局 管理薬剤師のサチです。

それにしても世の中がだいぶ変わってしまい、心を落ち着かせることが難しいです。
あまりにも情報が多く、なかには間違っているものもあったり、そういったものの選択も、無意識のうちに疲労に変わっているのだと思います。

自分なりに情報提供できたらと思い、ブログ更新しようと思い立ちました。

私も医療従事者のはしくれとして、みなさんに伝えたいことがたーーーーっくさんあるのですが、少しずつ、更新していこうかと思います。

感染症対策 その1

一番、お話したいことはとにかく手洗いをお願いしたいです。
消毒用アルコールなどがなくても大丈夫です。
石鹸でも十分です、石鹸も固形石鹸でも大丈夫ですし、それすらもなければ流水で手洗いでもいいのです。
まずそれをお伝えしたい!

ピコ太郎さんがPPAPの手洗いバージョンがアップされたのはご存知と思います。
順番としてはあのとおりで、アレを丁寧に行ってください(笑)

手洗い方法はもうあちこちに掲載されていると思うので省略いたしますが、これがまずひとつの予防方法となります。
どこかに出かけたときには極力まわりのモノには触れない意識を持つこと。
あからさまに触りたくないというのはスマートではないと思うので、常識の範囲内で極力触れないよう、意識してみてください。
逆にあちこち触ってるもんだなぁと改めて感じるかもしれません。
そういった点からも今の時期は不要不急の外出は避けたほうが気がラクだと思うんです(笑)

触れたかもしれない可能性を考えて、手洗いできる場所ではできるだけ行っておくこと。
家に帰ってきたら必ず手洗いをしましょう。

医療従事者はなかなかこの手洗いの時間を取るのが難しいため、消毒用アルコール等で済ませます。
薬剤師はもとより、医師・看護師・医療スタッフが作業の1つひとつ終えるごとに手洗いのために水道の前に行っていたら業務がなりたちません。その場合、代用として消毒用アルコール等で行います。
また、そのたぐいは水回りで手洗いができない小児・医療的ケア児・介護の必要な高齢者も同様で、必要な場所に消毒用アルコールが配置されることを期待しています。

 
最後に、手洗いしたその手が荒れているとそこから雑菌がはいりやすくなってしまうという落とし穴があるので、保湿ケアも忘れずに行いましょうね。

青森県は感染者も増加がなく維持状態です。
しかし全国に「緊急事態宣言」が出されました。
本当に過去に例のない緊急事態です。
無理のない範囲で、外出自粛生活を送っていきましょう('ω')
 

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記