新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

「日本国山」知ってる~?

昨日、まちょろんはお勉強だというのに、
ペーちゃんは仲間3人と「日本国山」までドライブ&登山。

当店からはちょいと距離があり、約200Km
新潟県と山形県の県境にあり、
朝4時起きをして、村上の「笹川の流れ」というきれいな海岸線を北上。

日本国山は山としては高さわずか555mという低い山。
登り口もいくつかあるようなのですが、
新潟県からすぐの登山口は簡単なコースらしく、
ペーちゃん曰く「あれはハイキングコース」なんだとか。

ここが山頂だそうです。
こんな展望台もあり、新潟県の小さくて可愛い島「粟島」も見えます。
実はこの頂上でスタンプを押し、下山後に500円を払い手続きをすると
後で登頂記念の日付入りスタンプ「登庁記念証明書」が送られてくるのだそうで、
ペーちゃんそんなの関係ない!派ですが、
お仲間は手続きをしたらしい…。

山頂には小屋もあります。

お天気が良く、遠くの山もたくさん見えたようです。

よく考えてみると、
「日本国」なんてすごい名前なのでちょっと調べてみました。
名前の由来は諸説あり、
その昔山で鷹を捕まえ将軍に献上したところとても喜び、捕まえて山を「日本国」にしたとか、
崇峻天皇の皇子に因む名前でなんちゃらかんちゃら、
んーーー、結局まちょろんにはよくわかりませんでしたが、
なんだかありがたそうな名前ですよね。

手軽な山のようなので、
まちょろんも行ってみたいなぁ〜。

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

10OCTOBER 2024

10月 2024
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記