新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

Meron=My Weii-being

朝晩涼しくなり、
夕暮れが早くなり、
澄んだ空は高く秋の空。
日中の日差しはまだきつくて暑いけど、
やっぱり季節はもう秋。

​​​​​​そんな書き出しで、
今日は「秋バテ」の事でも書こうかなぁ~、と思っていたけど、
毎回楽しみにしているロート製薬の雑誌を読み、
「ウェルビーイング」のお話に変更。(^^)/

最近よく聞く言葉ですが、わかるようでてわからない「ウェルビーイング」
Well(よい)
being(状態)
健康に生きるために必要なウェルビーイング
健康以上に大切なウェルビーイング
病気がないということではなく、
たとえ病気や障害があったとしても社会的つながりがあるなど、
肉体的、精神的、社会的に良い状態であること。

そんなことがいろいろ書いてあり、読んでるうちに、
あれれ、ひょっとしてMeronのブログを書くことって、
まちょろんにとってはある意味、ウェルビーイング???
そんなことを思ったので、
今日は内容を急遽変更してちょつとこのは・な・し。

「個人のウェルビーイング測定指標から考える」と、
5つの中の3つ
・ソーシャルウェルビーイング…他社との深い思いやりや愛情
・フィジカルウェルビーイング…心身の健康とやりたいことをするエネルギー
・コミュニティウェルビーイング…地域社会との繋がり
この辺が該当。

まあ、もっと簡単に説明してある「幸せわせの4つの因子」とは、
・やってみよう…自己実現と成長
・ありがとう…つながる感謝
・なんとかなるさ…前向きに楽観
・ありのままに…独立とマイペース

とのことで、

やってみようと始め、
多くの方との出会いに感謝し、
続けるのは確かに大変だけど、何とかなるさと気楽に構え、
飾ることなくありのままの等身大の自分を表現。
つまりMeronは、この幸せの4つの因子を叶えていることに気付いたってわけ。

きっとここが居場所なのかなぁ~、と、
Meronに感謝だわ。

イキイキ生きるためにも
興味のある方はこちらで診断してみてね。
↓↓↓
幸福度診断Well-Being Circle | 一般社団法人ウェルビーイングデザイン | Well-Being Design (well-being-design.jp)
 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

9SEPTEMBER 2024

9月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記